MENU
見直し・満期 わかりやすい保険 TOP  >  未分類  >  自動車保険の契約内容ってどんなものがあるの?

自動車保険の契約内容ってどんなものがあるの?

自動車保険を契約した場合、基本の保険の契約として、

対人賠償責任保険

対物賠償保険

搭乗者損害保険または人身傷害保険

車両保険

などを選択します。

一番安い自動車保険がわかる!

そのときに、各種の自動車保険の条件の補填として、特約を結ぶことが多いのです。これらの自動車保険での特約について、説明します。

代車費用担保特約:事故で自動車保険を掛けた契約車両が使用できなくなったり、

修理のため使用できないときのレンタカーなどの代車費用を、日数に応じて定額で補償する特約になります。

自動車保険見積もり

事故付随費用担保特約:事故によって自動車保険を契約した車両が、走行できなくなったときに旅行のキャンセル費用や、

必要になったホテルの宿泊費用などが、支払われる特約です。

支払われる内容は、臨時宿泊費用・臨時帰宅費用・搬送引取費用・キャンセル費用等なのですが、保険会社での確認が必要です。

身の回り品補償特約:衝突や火災などにより、車内やトランクの中にあった、

カメラ・ゴルフセット・スノーボードなどの身の回り品が、損害を受けたときに支払われる自動車保険の特約です。

重度後遺障害特約:事故により、重度後遺障害で要介護状態になったとき、

自動車保険特約として契約した人身障害補償保険の2倍を限度として、保険金が支払われる特約です。内容や支払い基準は、確認の必要があります。



車両全損時諸費用保険金特約:自動車保険を契約した車両が全損になったときに、

買い替えにかかる登録料などの諸費用を補うものとして、車両保険金額の10%が支払われる特約です。

地震・噴火・津波危険(車両損害)担保特約:通常の車両保険では、水害や風災などによる車両損害は補償されますが、

地震・噴火・津波は免責事項となっています。

この免責事項を外すための特約になりますので、地震・噴火・津波時にも車両保険が適用になります。

ほかにもたくさんのオプションを選択することができます。自動車保険加入の際にはよく検討してくださいね

同じカテゴリー「未分類」の一覧

リスク細分化保険とは、新しいタイプの自動車保険

自動車保険は保険ですから、リスク比率により保険料が算定される形となります。 自動車保険の場合、1998年度の自由化まではある程度リスク評価が決められていましたが、 自由化後はそのリスク評価の細分化がさ […]

記事の続きを読む

自動車保険の契約内容ってどんなものがあるの?

自動車保険を契約した場合、基本の保険の契約として、 ・対人賠償責任保険 ・対物賠償保険 ・搭乗者損害保険または人身傷害保険 ・車両保険 などを選択します。 一番安い自動車保険がわかる! そのときに、各 […]

記事の続きを読む

自動車保険に加入を検討する際のポイントを教えてください。

自動車保険の契約のポイントは、保険料と必要な補償範囲についてであります。 自動車保険は、自動車運転の際の事故に対する補償ですから、それらの条件をよく考える必要がありますし、 保険料の部分についても、充 […]

記事の続きを読む

自動車保険の保障内容にはどのようなものがありますか?

自動車保険には、保障内容として各種のものがあります。 その自動車保険の保障内容について、説明していきます。 ・対人賠償保険:自動車保険で保険金が支払われる対象として、事故で他人を死亡させたり、 怪我を […]

記事の続きを読む

若い人は高い?自動車保険料の基本的な考え方!

自動車保険は、1998年までは車の種類・自動車保険の被保険者、 及び当該自動車の運転者の年齢と範囲、・現在までの自動車保険の使用の頻度などで、 自動車保険の保険料が、原則として決まってきました。 自動 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

FP トモゾーのプロフィール

FPトモゾーことファイナンシャルプランナーの本田智之です。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 見直し・満期 わかりやすい保険

    ページトップ