自動車保険の名義変更!等級は別居の子供に引き継ぎできますか?

MENU
見直し・満期 わかりやすい保険 TOP  >  未分類  >  自動車保険の名義変更!等級は別居の子供に引き継ぎできますか?

自動車保険の名義変更!等級は別居の子供に引き継ぎできますか?

進学や就職で、別居することになったお子様に、

今までお父様やお母様が使用していたクルマを譲渡することは、

よくあるとことだと思います。

譲渡した後の手続きとして、ローンなどがなければ

車検証の名義変更は親子間で問題なく可能です。

では、自動車保険の名義変更は問題なくできるのでしょうか?

 

これは、自動車保険の用語では、記名被保険者の変更という手続きになるのですが、

いままでの自動車保険の実績である等級を別居となったお子様に引き継ぐことになります。

実は、このケースではできないのです。

別居の場合は親子でも自動車保険等級を引き継ぐことはできないのです。

 

よく似たケースで、お嬢様がご結婚されて嫁がれた場合、

お父様やお母様の使用されていたクルマを譲渡した場合、

そのクルマの今までの等級の引継ぎはできません。

やはり、これも同居か、別居か、でその取扱いが変わってきます。

新たにクルマを買った場合でも、別居となったお父様やお母様の保険の等級を

引き継ぐことはできません。

a1180_013554

家族間で等級の引き継ぎができるのは配偶者、または同居の親族間です。

自動車保険の等級を譲渡できるケースとしては、たとえば、ご主人からから奥様へ、

同居であればおじいさんからお孫さんへ、などのケースが考えられます。

これらのケースは自動車保険の等級を譲渡することが認められています。

 

標題の場合、お子様が別居しています。したがって、等級の引き継ぎはできません。

お子様が自動車保険に加入する場合は、お子様を記名被保険者として

通常は6等級(または7等級)で新規に自動車保険に加入することになります。

お子様を記名保保険者として自動車保険を中断している場合、これを使うこともできます。

 

お子様の進学や就職、または結婚が決まり、

クルマの譲渡が決まっている場合は、別居を始める前に

自動車保険の変更手続きをすませておきましょう

そうしないと、いままで何十年と無事故できた保険でもその割引を

引き継ぐことができなくなってしまいます。

 

おクルマの譲渡の際に、自動車保険の見直しをされてみても

良いかもしれません。下記バナーからどうぞ。


同じカテゴリー「未分類」の一覧

リスク細分化保険とは、新しいタイプの自動車保険

自動車保険は保険ですから、リスク比率により保険料が算定される形となります。 自動車保険の場合、1998年度の自由化まではある程度リスク評価が決められていましたが、 自由化後はそのリスク評価の細分化がさ […]

記事の続きを読む

自動車保険の契約内容ってどんなものがあるの?

自動車保険を契約した場合、基本の保険の契約として、 ・対人賠償責任保険 ・対物賠償保険 ・搭乗者損害保険または人身傷害保険 ・車両保険 などを選択します。 一番安い自動車保険がわかる! そのときに、各 […]

記事の続きを読む

自動車保険に加入を検討する際のポイントを教えてください。

自動車保険の契約のポイントは、保険料と必要な補償範囲についてであります。 自動車保険は、自動車運転の際の事故に対する補償ですから、それらの条件をよく考える必要がありますし、 保険料の部分についても、充 […]

記事の続きを読む

自動車保険の保障内容にはどのようなものがありますか?

自動車保険には、保障内容として各種のものがあります。 その自動車保険の保障内容について、説明していきます。 ・対人賠償保険:自動車保険で保険金が支払われる対象として、事故で他人を死亡させたり、 怪我を […]

記事の続きを読む

若い人は高い?自動車保険料の基本的な考え方!

自動車保険は、1998年までは車の種類・自動車保険の被保険者、 及び当該自動車の運転者の年齢と範囲、・現在までの自動車保険の使用の頻度などで、 自動車保険の保険料が、原則として決まってきました。 自動 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

FP トモゾーのプロフィール

FPトモゾーことファイナンシャルプランナーの本田智之です。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 見直し・満期 わかりやすい保険

    ページトップ