軽自動車と普通車コンパクトカーで維持費がどれくらい違うか?

MENU
見直し・満期 わかりやすい保険 TOP  >  未分類  >  軽自動車と普通車コンパクトカーで維持費がどれくらい違うか?

軽自動車と普通車コンパクトカーで維持費がどれくらい違うか?

自動車には、維持費が多くかかります。

あなたもクルマの維持費に頭を抱えたことがあると思います。

大きなクルマは維持費が高いイメージがあるため、少しでも小さいクルマを持ちたい、

と考えたこともあると思います。

 

小さい車といえば、軽自動車が思いつきます。

でも、「軽ではなあ…」と考えてしまうかもしれません。

そこで、軽自動車と普通者コンパクトカー年間維持費を比較してみたいと思います。

 

まず、法定費用です。

1年に1回支払うものに「自動車税」があります。

自動車税は軽自動車5ナンバー車でおよそ1万円

普通車1300CCクラスで34500円です(エコカー減税なしの場合)。

 

2年車検ごとに支払うものに「重量税」、「自賠責保険」があります。

これらは、車検を受けた時に費用として整備代金と合計で請求されるため、

わかりにくいのですが、整備明細を見るとわかります。

重量税は軽自動車の場合7600円、普通車の場合30000円です。

自賠責保険料は軽自動車で2万円弱、普通車は2万円少々となります。

 

続いて「自動車保険の保険料」の差ですが、同じ内容で同じ保険会社で比較すると

10%から20%普通車の方が保険料が高くなります

 

その他に、有料道路料金フェリーの乗船料金の違いなどが考えられます。

首都高速道路や阪神高速、名古屋高速では軽自動車、普通車とも通行料金は同じですが、

一般の高速道路では普通車料金、軽自動車料金は分かれています

 

フェリーは車両の全長を基準に料金を算定する場合も多いですので、

やはり軽自動車の方が割安になるでしょう。

a1180_016470

燃費の面では、軽自動車と1300CCクラスのコンパクトカーは

カタログ上の燃費はほとんど差はなくなってきています

ただし、軽自動車の場合はターボ車や重量が重くなった場合

燃費が落ちる場合があります。

 

維持費ではありませんが、万一事故をした時の性能には差があります。

軽自動車も安全をウリにしてきていますが、やはり普通車コンパクトの方が安定的です。

衝突安全性能総合評価という指標には差がありますので、注意が必要です。

 

したがってFPトモゾーの見解はとにかく維持費にこだわる場合は軽自動車、

高速道路や長距離に使用したい場合は普通車コンパクトが有利といえます。

軽自動車対普通車コンパクト、迷うところが多いですが、

じっくり検討してみましょう!

 

この機会に自動車保険の見直しをされてみてはいかがでしょうか?

無料見積もりは下記バナーをクリックしてください。⇓⇓
インズウェブ自動車保険一括見積もり

 

同じカテゴリー「未分類」の一覧

リスク細分化保険とは、新しいタイプの自動車保険

自動車保険は保険ですから、リスク比率により保険料が算定される形となります。 自動車保険の場合、1998年度の自由化まではある程度リスク評価が決められていましたが、 自由化後はそのリスク評価の細分化がさ […]

記事の続きを読む

自動車保険の契約内容ってどんなものがあるの?

自動車保険を契約した場合、基本の保険の契約として、 ・対人賠償責任保険 ・対物賠償保険 ・搭乗者損害保険または人身傷害保険 ・車両保険 などを選択します。 一番安い自動車保険がわかる! そのときに、各 […]

記事の続きを読む

自動車保険に加入を検討する際のポイントを教えてください。

自動車保険の契約のポイントは、保険料と必要な補償範囲についてであります。 自動車保険は、自動車運転の際の事故に対する補償ですから、それらの条件をよく考える必要がありますし、 保険料の部分についても、充 […]

記事の続きを読む

自動車保険の保障内容にはどのようなものがありますか?

自動車保険には、保障内容として各種のものがあります。 その自動車保険の保障内容について、説明していきます。 ・対人賠償保険:自動車保険で保険金が支払われる対象として、事故で他人を死亡させたり、 怪我を […]

記事の続きを読む

若い人は高い?自動車保険料の基本的な考え方!

自動車保険は、1998年までは車の種類・自動車保険の被保険者、 及び当該自動車の運転者の年齢と範囲、・現在までの自動車保険の使用の頻度などで、 自動車保険の保険料が、原則として決まってきました。 自動 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

FP トモゾーのプロフィール

FPトモゾーことファイナンシャルプランナーの本田智之です。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 見直し・満期 わかりやすい保険

    ページトップ