MENU
見直し・満期 わかりやすい保険 TOP  >  未分類  >  通販型自動車保険ってどうなの?

通販型自動車保険ってどうなの?

自動車保険は、通信販売でも契約ができます。

一般の自動車保険は、

代理店や営業マンを通じて保険会社と契約をするものです。

ところが、通信販売の自動車保険は、

インターネットやコールセンターなどを通じて、契約者と保険会社が直接に契約を結ぶものです。

自動車保険見積もり

契約者と自動車保険会社の間に代理店などがないので、

ダイレクト契約とも呼ばれています。

通信販売の自動車保険には、保険料が安くなるというメリットがあります。

お得な自動車保険がわかる!こちらもご覧ください。

自動車保険の会社と契約者の間に代理店などが入れば、

代理店の利益が保険料に反映されることになります。

したがって自動車保険の保険料が、少し高くなるということになります。

しかし、通信販売の自動車保険は、ダイレクトに保険会社と契約をするため、

間に入る代理店の利益分が少なくなることがあります。

そのため、通常の自動車保険よりも、保険料が安くなる可能性があるのです。

通信販売の自動車保険でも、通常の自動車保険と同じだけの保険がそろっています。

補償内容も、通常の自動車保険契約とあまり変わらないことが多いです。

契約方法が違っているので、自動車保険の種類も少ないと思いがちですが、

同じだけの種類がそろっています。

通信販売の自動車保険で、あなたが最も気になるのは事故対応でしょう。

通常の契約方法であれば、営業職員なり代理店の担当者が動いているのが、あなたにもわかります。

しかし、通信販売の自動車保険では、事故対応にあたる人の動きが見えないため、

ちゃんと事故処理をしているのかが心配になります。

連絡方法は電話やメールでの問い合わせとなるので、どの程度進んでいるのかが心配になるのです。

保険会社もこの点をわかっていて、ダイレクト契約者にはこまめに進捗状況を知らせるようにしています。

対応がどの程度、進んでいるのかがわかれば、安心できるものです。

たとえ、まったく進んでいないとしても、理由などがわかれば安心感は格段に違ってきます。



同じ保険会社でなくても、ダイレクト契約に切り替えても、等級などは引き継がれます

通信販売で自動車保険を契約することに、抵抗のある人も少なくないと思います。

しかし、契約や事後処理などは通常の契約と何ら変わることがなく、

むしろサービス面では細やかなものだといえるでしょう。

ダイレクト契約をしておけば、引越しなどのときにも住所変更だけで対応できるので、

むしろ便利で安心な契約だといってもいいでしょう。

同じカテゴリー「未分類」の一覧

リスク細分化保険とは、新しいタイプの自動車保険

自動車保険は保険ですから、リスク比率により保険料が算定される形となります。 自動車保険の場合、1998年度の自由化まではある程度リスク評価が決められていましたが、 自由化後はそのリスク評価の細分化がさ […]

記事の続きを読む

自動車保険の契約内容ってどんなものがあるの?

自動車保険を契約した場合、基本の保険の契約として、 ・対人賠償責任保険 ・対物賠償保険 ・搭乗者損害保険または人身傷害保険 ・車両保険 などを選択します。 一番安い自動車保険がわかる! そのときに、各 […]

記事の続きを読む

自動車保険に加入を検討する際のポイントを教えてください。

自動車保険の契約のポイントは、保険料と必要な補償範囲についてであります。 自動車保険は、自動車運転の際の事故に対する補償ですから、それらの条件をよく考える必要がありますし、 保険料の部分についても、充 […]

記事の続きを読む

自動車保険の保障内容にはどのようなものがありますか?

自動車保険には、保障内容として各種のものがあります。 その自動車保険の保障内容について、説明していきます。 ・対人賠償保険:自動車保険で保険金が支払われる対象として、事故で他人を死亡させたり、 怪我を […]

記事の続きを読む

若い人は高い?自動車保険料の基本的な考え方!

自動車保険は、1998年までは車の種類・自動車保険の被保険者、 及び当該自動車の運転者の年齢と範囲、・現在までの自動車保険の使用の頻度などで、 自動車保険の保険料が、原則として決まってきました。 自動 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

FP トモゾーのプロフィール

FPトモゾーことファイナンシャルプランナーの本田智之です。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 見直し・満期 わかりやすい保険

    ページトップ