MENU
見直し・満期 わかりやすい保険 TOP  >  未分類  >  そもそも、自動車保険の「任意保険」って何なの?

そもそも、自動車保険の「任意保険」って何なの?

自動車保険には、強制の自賠責保険と任意のものがあります。

一般的に自動車保険といわれるのは、この任意保険です。

任意の自動車保険は、自動車を保有する人が加入をきめればいいことです。

自動車保険見積もり

しかし自賠責保険での補償には限界があり、十分であるとはいえません

それを補うためには、任意の自動車保険に加入しておくのが一番です。

自賠責保険は被害者に対して支払われるもので、

自損事故や自分の過失が大きいときには支払われません。

任意の自動車保険に加入しておけば、

補償内容によっては自分の側の過失割合が大きくても治療費などが支払われます。

普段から、事故に備えた蓄えがあれば別ですが、そういった人は少ないと思います。

そのための自動車保険であり、車を運転する者の良識でもあります。

自動車保険は比較で選ぶ!こちらもご覧ください。

車を運転する人の多くは、被害者になることは考えても、

加害者になるときのことは考えません。

一般的に、30歳代の男性が交通事故で死亡した場合の補償金額は、

1億円が基準といわれています。

これは自賠責保険でまかなえる金額ではありません。

自賠責保険の上限は3000万円で、これは過失の割合がゼロの状態になります。

自賠責保険だけでは、過失の割合が多ければ、

まったく補償がないことも考えられるのです。

任意の自動車保険に加入しておけば、被害者に対する十分な補償もでき、

自分が怪我をしていても治療費などの経済的負担も軽くなります。

任意の自動車保険は保険料が高いとのイメージがありますが、

さまざまな割引などを利用すれば、少ない保険料で大きな補償が得られます。

自動車の設備や無事故の期間などが、任意自動車保険の保険料に関係してきます。

ABSやエアバッグなどは、標準装備されている車が多いので、

それだけでも任意自動車保険の割引が受けられます。

また年齢が上がれば保険料が安くなる場合もあります。

任意の自動車保険は、もしものときの備えです

金銭的にみればもったいないかもしれませんが、

任意自動車保険に加入しておいて、使わないのが一番だともいえます。



自分の運転プランに合った特約を選べばいいので、

ある程度の予算を考えて、その範囲で必要な特約をつけましょう。

ぜひつけておきたいのは、同乗者が怪我をしたり死亡したときの補償と、

事故で他家の塀などを壊した場合の補償です。

他人に迷惑をかけないことと、迷惑をかけた場合はそれだけの補償をすることは、

運転する者として最低限の良識ではないでしょうか。

同じカテゴリー「未分類」の一覧

リスク細分化保険とは、新しいタイプの自動車保険

自動車保険は保険ですから、リスク比率により保険料が算定される形となります。 自動車保険の場合、1998年度の自由化まではある程度リスク評価が決められていましたが、 自由化後はそのリスク評価の細分化がさ […]

記事の続きを読む

自動車保険の契約内容ってどんなものがあるの?

自動車保険を契約した場合、基本の保険の契約として、 ・対人賠償責任保険 ・対物賠償保険 ・搭乗者損害保険または人身傷害保険 ・車両保険 などを選択します。 一番安い自動車保険がわかる! そのときに、各 […]

記事の続きを読む

自動車保険に加入を検討する際のポイントを教えてください。

自動車保険の契約のポイントは、保険料と必要な補償範囲についてであります。 自動車保険は、自動車運転の際の事故に対する補償ですから、それらの条件をよく考える必要がありますし、 保険料の部分についても、充 […]

記事の続きを読む

自動車保険の保障内容にはどのようなものがありますか?

自動車保険には、保障内容として各種のものがあります。 その自動車保険の保障内容について、説明していきます。 ・対人賠償保険:自動車保険で保険金が支払われる対象として、事故で他人を死亡させたり、 怪我を […]

記事の続きを読む

若い人は高い?自動車保険料の基本的な考え方!

自動車保険は、1998年までは車の種類・自動車保険の被保険者、 及び当該自動車の運転者の年齢と範囲、・現在までの自動車保険の使用の頻度などで、 自動車保険の保険料が、原則として決まってきました。 自動 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

FP トモゾーのプロフィール

FPトモゾーことファイナンシャルプランナーの本田智之です。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 見直し・満期 わかりやすい保険

    ページトップ