もしものときの「自動車保険」!トラブル回避のマストアイテム!!

MENU
見直し・満期 わかりやすい保険 TOP  >  未分類  >  もしものときの「自動車保険」!トラブル回避のマストアイテム!!

もしものときの「自動車保険」!トラブル回避のマストアイテム!!

「自動車保険」は、もしものために加入しておくものです

自動車保険に加入しておけば、事故を起こしたときにも加入している

保険の外交員に代理として話をしてもらうことができます。

加えて、必要な自動車保険に加入しておけば、

事故のときに経済的負担がなくてすみます

自動車保険見積もり

全員が加入しなければならない強制保険はともかく、

任意保険は加入している人ばかりとはかぎりません。

任意保険に加入せず被害者になった場合は自業自得ともいえますが、

加害者になってしまったときのことを考えましょう。

経済的負担がかなり大きいうえに、

賠償の話し合いなどを自分でしていかなければならないため、

精神的な負担もかなり大きくなってきます。

自動車保険の任意保険に加入しない人は、

「事故を起こさない」という根拠のない自信で加入をしていません

しかし、100%事故を起こさない保証はなく、

事故に巻き込まれるケースもありうるのです。

強制保険での補償には、限界があります

それを補うのが、任意の自動車保険ということになります。

免許を取得し、運転する者の良識として、

任意の自動車保険にはかにゅうしておくべきだと思われます。

任意の自動車保険に加入しておくことで、

事故を起こしたときのトラブルを回避することもできるのです。

任意の自動車保険の保険料は、決して安いとはいえません

それが加入の妨げになっているケースもあるのですが、

任意の自動車保険は他人に迷惑をかけないための最低限の配慮だと思っておきましょう。

自動車保険は比較でお得に!こちらもご覧ください。

事故を起こした場合、最も怪我をする確率が高いのは

運転者ではなく助手席や後部座席の同乗者です。

この人たちへの補償は、強制保険ではまかないきれない部分があります。

また、事故によって家屋などを壊してしまった場合も、強制保険ではまかなえません。

これらを補償するのは任意の自動車保険です。

自分が加害者になることは想定しにくいのですが、

それをあえて想定して任意の自動車保険には加入しておきましょう。



気になる保険料ですが、車の性能や運転者の年齢で割引があります。

無事故で継続して自動車保険をかけ続ける場合は、

半額程度になるケースも少なくありません。

特約によっても大きく異なってくるので、

運転する状態と合わせてどれだけの特約をつければ最良なのかを考えましょう。

自動車を運転するかぎり、「100%、事故はない」と言い切れないのです

任意の自動車保険は、強制保険を補助するためにあるのだと認識しておきましょう。

同じカテゴリー「未分類」の一覧

リスク細分化保険とは、新しいタイプの自動車保険

自動車保険は保険ですから、リスク比率により保険料が算定される形となります。 自動車保険の場合、1998年度の自由化まではある程度リスク評価が決められていましたが、 自由化後はそのリスク評価の細分化がさ […]

記事の続きを読む

自動車保険の契約内容ってどんなものがあるの?

自動車保険を契約した場合、基本の保険の契約として、 ・対人賠償責任保険 ・対物賠償保険 ・搭乗者損害保険または人身傷害保険 ・車両保険 などを選択します。 一番安い自動車保険がわかる! そのときに、各 […]

記事の続きを読む

自動車保険に加入を検討する際のポイントを教えてください。

自動車保険の契約のポイントは、保険料と必要な補償範囲についてであります。 自動車保険は、自動車運転の際の事故に対する補償ですから、それらの条件をよく考える必要がありますし、 保険料の部分についても、充 […]

記事の続きを読む

自動車保険の保障内容にはどのようなものがありますか?

自動車保険には、保障内容として各種のものがあります。 その自動車保険の保障内容について、説明していきます。 ・対人賠償保険:自動車保険で保険金が支払われる対象として、事故で他人を死亡させたり、 怪我を […]

記事の続きを読む

若い人は高い?自動車保険料の基本的な考え方!

自動車保険は、1998年までは車の種類・自動車保険の被保険者、 及び当該自動車の運転者の年齢と範囲、・現在までの自動車保険の使用の頻度などで、 自動車保険の保険料が、原則として決まってきました。 自動 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

FP トモゾーのプロフィール

FPトモゾーことファイナンシャルプランナーの本田智之です。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 見直し・満期 わかりやすい保険

    ページトップ