ややこしい漢字がいっぱい?これだけは押さえておきたい自動車保険用語!

MENU
見直し・満期 わかりやすい保険 TOP  >  未分類  >  ややこしい漢字がいっぱい?これだけは押さえておきたい自動車保険用語!

ややこしい漢字がいっぱい?これだけは押さえておきたい自動車保険用語!

自動車保険の契約において、長年契約をしているものにとっても、

最近のダイレクト保険会社の自動車保険などを検討する時は、

自動車保険にまつわる用語をきちんとおさえることは大切です



とくにリスク細分型という自動車保険や、契約において自動車保険の代理店を通すのではなしに、

インターネットから顧客が自ら、自動車保険契約内容を確認しながら加入しようとするときなど、

ややこしい自動車保険の用語を知っておくべきでしょう。まず、契約にあたっては、保険金額をいくらかにするかですが、

この【保険金額】とは、自動車保険を扱う会社が保険の契約に基づいて支払う保険金の最高限度額を示すものです。

自動車保険見積もり

対人無制限]なら、対人事故が起こった場合は、法律上の損害賠償責任として妥当な金額ならば制限なく保険金が支払われます。

[対人1億円]に設定したのなら、1億円以上の損害が生じても1億円を超える保険金は、支払われません。

保険料】とは、保険を契約する人が、契約した自動車保険にもとづいて保険会社に支払う代金のことです。

保険金】は、事故が起こって損害が発生した時に、保険会社が払うお金のこと。

被保険者】補償を受けられる人。特に指定をしないのであれば、自動車保険の契約者が、「被保険者」になります。

免責】保険金が支払われないこと。

自動車保険の契約内容に応じて、保険会社は保険金を支払いますが、特定の事柄が原因で起こった場合、

例外として保険金を支払わないでよいことになっています。

たとえば、自動車保険契約者が故意に起こした事故や、戦争、革命、内乱、

また、地震、噴火、津波などの天災によって起こった事故については、免責となり保険金の支払いはありません。

免責金額】事故によって、損害が生じた時の、被保険者の自己負担額のこと。

自動車保険の会社が保険金を支払うときには、この額を引いて計算されます。

不担保・担保】不担保は「担保しません」。

面倒はみないということですが、担保であれば、めんどうは見るということです。

具体的にいえば、「年齢を問わず担保」・・全ての年齢の運転者が保険の対象ということです。

また、「30歳未満不担保」であれば、29歳以下の人が事故を起こしても、

保険の対象になりませんが、30歳以上の人の事故は対象となるということです。

お得な自動車保険がわかる!こちらもご覧ください。

以上、おおまかな用語についてですが、自動車保険の契約にあたっては、

最低限度知っておけば、スムーズに事が運ぶであろうというものです。

同じカテゴリー「未分類」の一覧

リスク細分化保険とは、新しいタイプの自動車保険

自動車保険は保険ですから、リスク比率により保険料が算定される形となります。 自動車保険の場合、1998年度の自由化まではある程度リスク評価が決められていましたが、 自由化後はそのリスク評価の細分化がさ […]

記事の続きを読む

自動車保険の契約内容ってどんなものがあるの?

自動車保険を契約した場合、基本の保険の契約として、 ・対人賠償責任保険 ・対物賠償保険 ・搭乗者損害保険または人身傷害保険 ・車両保険 などを選択します。 一番安い自動車保険がわかる! そのときに、各 […]

記事の続きを読む

自動車保険に加入を検討する際のポイントを教えてください。

自動車保険の契約のポイントは、保険料と必要な補償範囲についてであります。 自動車保険は、自動車運転の際の事故に対する補償ですから、それらの条件をよく考える必要がありますし、 保険料の部分についても、充 […]

記事の続きを読む

自動車保険の保障内容にはどのようなものがありますか?

自動車保険には、保障内容として各種のものがあります。 その自動車保険の保障内容について、説明していきます。 ・対人賠償保険:自動車保険で保険金が支払われる対象として、事故で他人を死亡させたり、 怪我を […]

記事の続きを読む

若い人は高い?自動車保険料の基本的な考え方!

自動車保険は、1998年までは車の種類・自動車保険の被保険者、 及び当該自動車の運転者の年齢と範囲、・現在までの自動車保険の使用の頻度などで、 自動車保険の保険料が、原則として決まってきました。 自動 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

FP トモゾーのプロフィール

FPトモゾーことファイナンシャルプランナーの本田智之です。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 見直し・満期 わかりやすい保険

    ページトップ