車両保険は高い?自動車保険に加入する際によく検討しよう!!

MENU
見直し・満期 わかりやすい保険 TOP  >  未分類  >  車両保険は高い?自動車保険に加入する際によく検討しよう!!

車両保険は高い?自動車保険に加入する際によく検討しよう!!

自動車保険のなかには、「車両保険」と言う保険があります。

これは文字通り車両、自分で運転する車にかける自動車保険の一つの種類なのです。

自分の車の損害を補填するため」のものなのです。

残念なことに、もしも、事故に会ったとき我が身よりも被害者への補償が一番大切と考えると、

自分の車はどうであれいいだろうと考えがちかもしれません。



しかし、現代のような車社会ではどれだけ気をつけていても、

事故に遭遇するとはわからないことなのです。

状況から、双方に過失があった場合においては、自ら車の修理等をやらなくてはならないのです。

また、時として我が身でくるまを傷つけてしまったということも、

起こらないとは限りません。

自動車保険見積もり

自動車保険のなかでも、車両保険は保険料が高いというイメージがあるかもしれないのですが、

1998年以降の大幅な規制緩和がきっかけで、

自動車保険を扱う多くの会社が自動車保険の内容に独自のサービスや割引をつけるようになり、

バリエーションが増えました。とにかく、ちゃんと車両保険に入っていれば、

事故にあっても安心ということなのですが、車両保険には4通りの付帯方法があるのです。

お得な自動車保険がわかる!こちらもご覧ください。

「自分は自動車保険では車両保険をつけているから、どんな事故にあっても大丈夫だろう」と

思っている人は意外と多いのが現実です。

実際、事故にあってから自分の自動車保険の保険証券を見て、

補償されないことに気づいたというのでは、意味がないのです

適用できる事故としては、‘単独事故’‘他車との衝突’当て逃げ’台風洪水’火災爆発’盗難’落書き’いたずら’です。

自動車保険により、保障してもらえる事故の範囲によって、コースが分かれています。

最上級は『一般車両』コース。

これなら地震、噴火、津波以外の全てのケースをカバーしてもらえます。

其の外に、車との事故のみをカバーする『エコノミー』、

そして、災害や盗難などの走行危険以外をカバーしてくれる『限定A特約』というのがあります。

限定A特約』と、『エコノミー』を組み合わせるコースもあるのです。

自動車保険とひと言でいっても、其の中で、どんな保険を付帯させるかで、自動車保険料はかわってくるのです。

エコノミーだと、他車との事故だけをカバーする自動車保険ですから、保険料は安いということになります。

しかし、自動車保険はどんな形で、私達を守ってくれるものなのか判らないでしょうから、

経済的な考慮も入れながら、各社の自動車保険を見比べ、検討するとよいでしょう。

同じカテゴリー「未分類」の一覧

リスク細分化保険とは、新しいタイプの自動車保険

自動車保険は保険ですから、リスク比率により保険料が算定される形となります。 自動車保険の場合、1998年度の自由化まではある程度リスク評価が決められていましたが、 自由化後はそのリスク評価の細分化がさ […]

記事の続きを読む

自動車保険の契約内容ってどんなものがあるの?

自動車保険を契約した場合、基本の保険の契約として、 ・対人賠償責任保険 ・対物賠償保険 ・搭乗者損害保険または人身傷害保険 ・車両保険 などを選択します。 一番安い自動車保険がわかる! そのときに、各 […]

記事の続きを読む

自動車保険に加入を検討する際のポイントを教えてください。

自動車保険の契約のポイントは、保険料と必要な補償範囲についてであります。 自動車保険は、自動車運転の際の事故に対する補償ですから、それらの条件をよく考える必要がありますし、 保険料の部分についても、充 […]

記事の続きを読む

自動車保険の保障内容にはどのようなものがありますか?

自動車保険には、保障内容として各種のものがあります。 その自動車保険の保障内容について、説明していきます。 ・対人賠償保険:自動車保険で保険金が支払われる対象として、事故で他人を死亡させたり、 怪我を […]

記事の続きを読む

若い人は高い?自動車保険料の基本的な考え方!

自動車保険は、1998年までは車の種類・自動車保険の被保険者、 及び当該自動車の運転者の年齢と範囲、・現在までの自動車保険の使用の頻度などで、 自動車保険の保険料が、原則として決まってきました。 自動 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

FP トモゾーのプロフィール

FPトモゾーことファイナンシャルプランナーの本田智之です。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 見直し・満期 わかりやすい保険

    ページトップ