MENU
見直し・満期 わかりやすい保険 TOP  >  未分類  >  「自賠責保険」と「任意保険」は違うもの!

「自賠責保険」と「任意保険」は違うもの!

自動車保険」は必要とは知っているけれど、その仕組みや内容については

詳しくわからないというのが多くの人の本音でしょう。

また自動車保険には難しい言葉がたくさんあり、理解しにくいのではと思われがちです。

そこで、自動車保険の仕組みについて考察してみます。



自動車保険の加入はドライバーとその家族、

そして、もしもの時には、相手方をも守るという大切な保険なのです

そういうことからも、各々のドライバーに合った自動車保険を選らばなくてはなりません。

自動車保険には、“自賠責保険(強制保険)”と、任意の“自動車保険(任意保険)”の2種類があるのです。

“自賠責保険(強制保険)”は、法律で加入が強制的に義務付けられている自動車保険です。

「事故の被害者が最低限の補償を受けられるように」といった意味合いをもっています。

この保険に加入しなければ、車のナンバーを取ることができません。

また、車検を受けることもできないのです。

自動車保険の中で、一番基本的な保険といえるでしょう。“自賠責保険(強制保険)”

で補償されるのは、とても残念なことですが、他人に怪我を負わせてしまったり、

最悪死亡させてしまったりなどということに対してだけなのです。

車やカーブミラー、ガードレールなどの‘モノ’や車を運転していた人は補償されないのです。

このように、自動車保険には、それぞれ特色があるのです。

お得な自動車保険がわかる!こちらもご覧ください。

例えば、被害者が重傷で、入院が長くなるといった場合、自賠責保険の補償の限度額である120万円では、

とうてい補償が出来ないという現実があります。

起こらないにこしたことはないのですが、事故は、車社会においては起きて当たり前ともいえる現代に、

自動車保険は必ず必要なのです。

被害者が亡くなってしまった場合や、後遺症が残った時など、自賠責保険の限度額をはるかに超える

高額の賠償金が要求されることも多々あるのが現状です。

自動車保険のなかでは、自賠責保険の不足部分をカバーするのが任意保険なのです。

このように、強制保険と、任意保険に注目してきますと、違いが歴然としました。

自動車保険見積もり

いつ、どこで、私達は事故に会うとも限りません、

任意保険という自動車保険には、さまざまな会社のものがありますし、

比較検討するのは、ドライバーとして当然のことといえるでしょう。

そして、自動車保険は自分自身のためではありますが、

家族のためでもあることを忘れてはならないでしょう。

また、自動車保険は、大きなお守りであるとも考えられます

同じカテゴリー「未分類」の一覧

リスク細分化保険とは、新しいタイプの自動車保険

自動車保険は保険ですから、リスク比率により保険料が算定される形となります。 自動車保険の場合、1998年度の自由化まではある程度リスク評価が決められていましたが、 自由化後はそのリスク評価の細分化がさ […]

記事の続きを読む

自動車保険の契約内容ってどんなものがあるの?

自動車保険を契約した場合、基本の保険の契約として、 ・対人賠償責任保険 ・対物賠償保険 ・搭乗者損害保険または人身傷害保険 ・車両保険 などを選択します。 一番安い自動車保険がわかる! そのときに、各 […]

記事の続きを読む

自動車保険に加入を検討する際のポイントを教えてください。

自動車保険の契約のポイントは、保険料と必要な補償範囲についてであります。 自動車保険は、自動車運転の際の事故に対する補償ですから、それらの条件をよく考える必要がありますし、 保険料の部分についても、充 […]

記事の続きを読む

自動車保険の保障内容にはどのようなものがありますか?

自動車保険には、保障内容として各種のものがあります。 その自動車保険の保障内容について、説明していきます。 ・対人賠償保険:自動車保険で保険金が支払われる対象として、事故で他人を死亡させたり、 怪我を […]

記事の続きを読む

若い人は高い?自動車保険料の基本的な考え方!

自動車保険は、1998年までは車の種類・自動車保険の被保険者、 及び当該自動車の運転者の年齢と範囲、・現在までの自動車保険の使用の頻度などで、 自動車保険の保険料が、原則として決まってきました。 自動 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

FP トモゾーのプロフィール

FPトモゾーことファイナンシャルプランナーの本田智之です。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 見直し・満期 わかりやすい保険

    ページトップ