結局のところ、自動車保険は「代理店型」?それとも「インターネット直販型」?

MENU
見直し・満期 わかりやすい保険 TOP  >  未分類  >  結局のところ、自動車保険は「代理店型」?それとも「インターネット直販型」?

結局のところ、自動車保険は「代理店型」?それとも「インターネット直販型」?

自動車を運転する際に必ず加入しなくてはならないのが「自動車保険」です。

自動車保険に加入していないと、事故等のトラブルが発生して、

賠償金を支払うことができない上に、

事故後の処理すらまともに対応することができません。

従って、もしもの時に備えて自動車保険に加入する必要があります



しかしながら、いざ自動車保険に加入しようと考えてもどの保険会社を選んで良いのか分かりません。

ではどうやって自動車保険会を選べばよいのでしょうか?

自動車保険会社には大きく分けて「代理店型」と「直販型」があります。

代理店型の場合、親身になって相談してもらえるメリットがありますが、

一方でどうしても保険料が高くなってしまいます

一方で直販型の場合、直接保険会社とやりとりをしますので

一般的に割安保険料で加入することができます。

お得な自動車保険がわかる!こちらもご覧ください。

では、どうやってこの直販型と代理店型を選べばよいのでしょうか?

自動車保険に求めること。それは格安の保険料ではなく、

事故等のトラブルが発生した際にきちんと対応をしてもらえるという安心感です。

代理店型の場合、直接代理店の担当者と顔をあわせて契約を行いますので、

自分にあった保険に加入することができますし、もしもの時にも親身になって相談に乗ってもらうことができます。

逆に、何も知らず、ただ安いからと言って直販型の自動車保険に加入してしまうと、

必要な自動車保険に加入していなかったり、まったく不必要な保険に加入していたりすることがあります

従って、自動車保険に関する知識をあまり持っていない人ならば親身になって相談してもらえる代理店型をお勧めしますし、

ある程度自動車保険の知識をもっており、自分が加入すべき保険を把握している人ならば、

保険料の安い直販型に加入してもよいかもしれません。

自動車保険見積もり

近年、インターネットの普及により格安の自動車保険が沢山出回るようになってきました。

これらの自動車保険は保険料の安さを売りにしておりますが、

直販型の保険なので初めて自動車保険に加入する人は十分に勉強した上で加入する事が必要です。

インターネットを利用してその場ですぐに加入することはできますが、

自分が入るべき保険を勧めてもらうこともできませんし、不必要な保険に加入しても忠告を受ける事すらできません。

どんなに簡単便利で格安なインターネット加入をしても、もしもの時の対応が悪かったり、

支払われない状況であったら意味がありませんよね。

自動車保険に加入する際は十分に検討して入りましょう

同じカテゴリー「未分類」の一覧

リスク細分化保険とは、新しいタイプの自動車保険

自動車保険は保険ですから、リスク比率により保険料が算定される形となります。 自動車保険の場合、1998年度の自由化まではある程度リスク評価が決められていましたが、 自由化後はそのリスク評価の細分化がさ […]

記事の続きを読む

自動車保険の契約内容ってどんなものがあるの?

自動車保険を契約した場合、基本の保険の契約として、 ・対人賠償責任保険 ・対物賠償保険 ・搭乗者損害保険または人身傷害保険 ・車両保険 などを選択します。 一番安い自動車保険がわかる! そのときに、各 […]

記事の続きを読む

自動車保険に加入を検討する際のポイントを教えてください。

自動車保険の契約のポイントは、保険料と必要な補償範囲についてであります。 自動車保険は、自動車運転の際の事故に対する補償ですから、それらの条件をよく考える必要がありますし、 保険料の部分についても、充 […]

記事の続きを読む

自動車保険の保障内容にはどのようなものがありますか?

自動車保険には、保障内容として各種のものがあります。 その自動車保険の保障内容について、説明していきます。 ・対人賠償保険:自動車保険で保険金が支払われる対象として、事故で他人を死亡させたり、 怪我を […]

記事の続きを読む

若い人は高い?自動車保険料の基本的な考え方!

自動車保険は、1998年までは車の種類・自動車保険の被保険者、 及び当該自動車の運転者の年齢と範囲、・現在までの自動車保険の使用の頻度などで、 自動車保険の保険料が、原則として決まってきました。 自動 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

FP トモゾーのプロフィール

FPトモゾーことファイナンシャルプランナーの本田智之です。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 見直し・満期 わかりやすい保険

    ページトップ