知ってる人は得をする!自動車保険にお得に加入する裏技!!

MENU
見直し・満期 わかりやすい保険 TOP  >  未分類  >  知ってる人は得をする!自動車保険にお得に加入する裏技!!

知ってる人は得をする!自動車保険にお得に加入する裏技!!

車を運転すれば必要になってくる「自動車保険」ですが、

自分が加入する自動車保険がどのタイプなのか理解している人は少ないようです。

自動車購入時に進められるがままに加入したり、

職場の総務の人に任せている人だっているかと思います。

しかしながら、自動車保険は保険料の算出が複雑な分、

適切な保険に加入していないと余分な保険料を支払っている可能性があります



特に、家に複数の車を所有していたり、加入時から車を買い換えたりした場合や、

加入後かなりの年数が経過している場合は、加入当初の条件と大きく異なっている場合があるため

自動車保険料を大幅に削減できる可能性があります。

自動車保険料が安くなったからと言って補償内容が変わるわけではありませんので、

高額な保険料を支払っている意味はあまりありません。

お得な自動車保険がわかる!こちらもご覧ください。

では、どう言った場合に自動車保険料が安くなるのでしょうか?

一番良くあるケースが、自分の子供が自動車を運転するようになった場合です。

自分の車は自分で加入していると思いますし、自分の子供も購入したディーラーで加入している場合、

その保険を一括すると更に保険料が安くなります。

例えば自分が20等級の場合、その車を子供の車に適応させ、

2台目として自分が車を所有すると保険料が大幅に安くなります。

また、一家がそれぞれ自分の車を所有しそれぞれの自動車保険に加入している場合、

全ての保険を一括することで割引が適応されます。

自動車保険見積もり

更には、自分で2台目の車を所有した場合も、別々で自動車保険に加入すると

2台目は6等級からスタートしますが、2台目として登録すれば7等級からスタートさせることができます。

また、最近ではリスク細分型自動車保険が適応されていますので、

それ以前に自動車保険に加入した人であれば、再び見積もりをしてもらえばぐっと保険料が安くなる場合があります。

近年、車の安全性が飛躍的に向上し、安全装備が充実されている車とそうでない車との差がますます増えてきています。

保険加入時の車は特に何の安全装備もなかったが、新しく車を購入した際、安全装置などが付いていれば保険料も安くなる可能性があります。

また、年間走行距離に応じた割引サービスや使用目的に応じた割引サービスもありますので、

自分の車の使用環境によっては大幅に割引が適応される場合があります。

今加入している自動車保険はあなたの条件に合っていますか?

心当たりがある方は是非とも、自動車保険の再見積をしてみましょう。保険料がきっと安くなると思いますよ。

同じカテゴリー「未分類」の一覧

リスク細分化保険とは、新しいタイプの自動車保険

自動車保険は保険ですから、リスク比率により保険料が算定される形となります。 自動車保険の場合、1998年度の自由化まではある程度リスク評価が決められていましたが、 自由化後はそのリスク評価の細分化がさ […]

記事の続きを読む

自動車保険の契約内容ってどんなものがあるの?

自動車保険を契約した場合、基本の保険の契約として、 ・対人賠償責任保険 ・対物賠償保険 ・搭乗者損害保険または人身傷害保険 ・車両保険 などを選択します。 一番安い自動車保険がわかる! そのときに、各 […]

記事の続きを読む

自動車保険に加入を検討する際のポイントを教えてください。

自動車保険の契約のポイントは、保険料と必要な補償範囲についてであります。 自動車保険は、自動車運転の際の事故に対する補償ですから、それらの条件をよく考える必要がありますし、 保険料の部分についても、充 […]

記事の続きを読む

自動車保険の保障内容にはどのようなものがありますか?

自動車保険には、保障内容として各種のものがあります。 その自動車保険の保障内容について、説明していきます。 ・対人賠償保険:自動車保険で保険金が支払われる対象として、事故で他人を死亡させたり、 怪我を […]

記事の続きを読む

若い人は高い?自動車保険料の基本的な考え方!

自動車保険は、1998年までは車の種類・自動車保険の被保険者、 及び当該自動車の運転者の年齢と範囲、・現在までの自動車保険の使用の頻度などで、 自動車保険の保険料が、原則として決まってきました。 自動 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

FP トモゾーのプロフィール

FPトモゾーことファイナンシャルプランナーの本田智之です。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 見直し・満期 わかりやすい保険

    ページトップ