ユニークな特約もある!自動車保険は「自動車事故」のためだけではない!!

MENU
見直し・満期 わかりやすい保険 TOP  >  未分類  >  ユニークな特約もある!自動車保険は「自動車事故」のためだけではない!!

ユニークな特約もある!自動車保険は「自動車事故」のためだけではない!!

車を運転する人ならばどんな人でも自動車保険に加入していることと思います。

ただ、自分がどんな自動車保険に加入しているのかを詳細に把握している人は少ないかと思います。

対人賠償対物賠償の上限くらいは把握しているでしょうし、

車両保険に加入しているかどうかくらいは殆どの人が覚えているようです。



しかしながら、年齢条件やその他のオプション等はなかなか覚えられるものではありません。

加入していると思っていたオプションでも、必要ないと今年から外していたのを忘れていたり、

加入していることを忘れ、適応できる状況に気がつかず自己負担している場合だってあるようです

お得な自動車保険がわかる!こちらもご覧ください。

自動車保険に付帯するこのオプションは特約と言って、自動車保険会社で数多くの特約が設定されております。

かなり多くの特約が設定されており、実にユニークな特約も沢山存在しています。

家族にバイクを運転する人がいる場合、バイクを運転していても自動車保険が適応される「ファミリーバイク特約」は

一般的に知られている自動車保険の特約ですが、一度の事故までは等級が下がるのを免除してくれる等級プロテクト特約

運転者が家計支持者の場合で事故で仕事が出来なくなった場合の家族生計維持特約など、大変便利な特約が自動車保険には設定されています。

自動車保険見積もり

しかしながら、この特約、車を運転する事に限った物ではありません。中には大変ユニークな特約だって存在します。

自動車保険は今や車に限った物ではなく、自動車保険に加入するだけで、カーライフに留まらず、生活全般を保障して貰えるサービスになりつつあります。

家族が法律上の賠償義務を負ってしまった場合の「個人賠償責任補償特約」など、知っておくとお得な特約もあります。

人身事故を被った場合の弁護士費用を負担してもらえる人身弁護士費用担保特約や事故を起こした際、

その怪我を治療するために通院した形成外科の費用を負担する形成手術費用特約など、様々な特約が自動車保険には用意されております。

考えら得る状況に応じた特約を自動車保険に付帯させて安心したカーライフを送りましょう。

同じカテゴリー「未分類」の一覧

リスク細分化保険とは、新しいタイプの自動車保険

自動車保険は保険ですから、リスク比率により保険料が算定される形となります。 自動車保険の場合、1998年度の自由化まではある程度リスク評価が決められていましたが、 自由化後はそのリスク評価の細分化がさ […]

記事の続きを読む

自動車保険の契約内容ってどんなものがあるの?

自動車保険を契約した場合、基本の保険の契約として、 ・対人賠償責任保険 ・対物賠償保険 ・搭乗者損害保険または人身傷害保険 ・車両保険 などを選択します。 一番安い自動車保険がわかる! そのときに、各 […]

記事の続きを読む

自動車保険に加入を検討する際のポイントを教えてください。

自動車保険の契約のポイントは、保険料と必要な補償範囲についてであります。 自動車保険は、自動車運転の際の事故に対する補償ですから、それらの条件をよく考える必要がありますし、 保険料の部分についても、充 […]

記事の続きを読む

自動車保険の保障内容にはどのようなものがありますか?

自動車保険には、保障内容として各種のものがあります。 その自動車保険の保障内容について、説明していきます。 ・対人賠償保険:自動車保険で保険金が支払われる対象として、事故で他人を死亡させたり、 怪我を […]

記事の続きを読む

若い人は高い?自動車保険料の基本的な考え方!

自動車保険は、1998年までは車の種類・自動車保険の被保険者、 及び当該自動車の運転者の年齢と範囲、・現在までの自動車保険の使用の頻度などで、 自動車保険の保険料が、原則として決まってきました。 自動 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

FP トモゾーのプロフィール

FPトモゾーことファイナンシャルプランナーの本田智之です。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 見直し・満期 わかりやすい保険

    ページトップ