MENU
見直し・満期 わかりやすい保険 TOP  >  未分類  >  自動車保険は今までより安くなりますか?

自動車保険は今までより安くなりますか?

あなたはどんな自動車保険に加入していますか?

車を初めて所有するとき、自動車保険がなんなのかよく解らず、

とりあえず事故の時でも安心して対応ができるように加入した覚えがあります。

私の場合、職場で団体加入している自動車保険会社がありましたので、何も考えず加入をしてしまいました。

対人対物賠償無制限にしていましたが、

その他は何のオプションを付けているのかも分かりませんでしたし、

給料から引かれていましたので実際にいくら支払っているのかもよく知りませんでした。

しかしながら、最近インターネットを見ていると、自動車保険料が会社によって大きく異なることを知り、

改めて自動車保険の見積もりを行ってみました。

自動車保険見積もり

自動車保険の案内を受けると、今まではどんな自動車保険だってそんなに変わらないものだと思っていましたが、

最近では自動車保険料の見積もりも、その車の利用者や利用目的に応じた

リスク細分型自動車保険が主流となっておりますので、保険料も差がみられます。

もしも、自分が加入している自動車保険が高いなぁと思っているならば

一度他の会社で見積もりをしてみたらどうでしょうか?

特に、今加入する自動車保険がリスク細分型を採用していない自動車保険ならば

保険料が安くなる可能性があります。

例えば、ゴールド免許をお持ちであればそれだけで安くなることもありますし、

年間の走行距離が少なくなったり、週末しか運転しないのであればその分安くなります。

その他にも地方に住んでいるなら安くなりますし、コンパクトカーやファミリーカーなど、

比較的事故率が低い車に乗っているならば安くなる場合だってあります。

これらの割引制度は自動車保険会社によって異なりますので、まずは自分の条件を洗い出す必要が有るでしょう。

自分にあった自動車保険を選ぶにはまずは自分のスタイルを整理する必要があります。



その次に必要なのが情報集めです。どの自動車保険会社がどの様なサービスを行っているのかを調べる必要があります。

最近ではインターネットが普及していますので、これを使えば簡単に各社のサービスを調べることができます。

数社の料金を一括見積もりして貰えるサイトも有りますが、あまりにも細かいサービスになると

そこまで見積もりが出来ない場合もありますので、自分のスタイルに応じて見積もりをお願いすると良いでしょう。

無料の自動車保険一括見積もりサービス

また、最近の自動車保険は保険内容のみならず様々なサービスを受けることが出来ます。

例えばロードサービス付帯の自動車保険に加入すればほかのロードサービスを別途加入する必要も有りませんのでその分安く利用することが可能です。

少しでも安い自動車保険に加入するならば、自分の利用スタイルにあった保険に加入しましょう

同じカテゴリー「未分類」の一覧

リスク細分化保険とは、新しいタイプの自動車保険

自動車保険は保険ですから、リスク比率により保険料が算定される形となります。 自動車保険の場合、1998年度の自由化まではある程度リスク評価が決められていましたが、 自由化後はそのリスク評価の細分化がさ […]

記事の続きを読む

自動車保険の契約内容ってどんなものがあるの?

自動車保険を契約した場合、基本の保険の契約として、 ・対人賠償責任保険 ・対物賠償保険 ・搭乗者損害保険または人身傷害保険 ・車両保険 などを選択します。 一番安い自動車保険がわかる! そのときに、各 […]

記事の続きを読む

自動車保険に加入を検討する際のポイントを教えてください。

自動車保険の契約のポイントは、保険料と必要な補償範囲についてであります。 自動車保険は、自動車運転の際の事故に対する補償ですから、それらの条件をよく考える必要がありますし、 保険料の部分についても、充 […]

記事の続きを読む

自動車保険の保障内容にはどのようなものがありますか?

自動車保険には、保障内容として各種のものがあります。 その自動車保険の保障内容について、説明していきます。 ・対人賠償保険:自動車保険で保険金が支払われる対象として、事故で他人を死亡させたり、 怪我を […]

記事の続きを読む

若い人は高い?自動車保険料の基本的な考え方!

自動車保険は、1998年までは車の種類・自動車保険の被保険者、 及び当該自動車の運転者の年齢と範囲、・現在までの自動車保険の使用の頻度などで、 自動車保険の保険料が、原則として決まってきました。 自動 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

FP トモゾーのプロフィール

FPトモゾーことファイナンシャルプランナーの本田智之です。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 見直し・満期 わかりやすい保険

    ページトップ