MENU
見直し・満期 わかりやすい保険 TOP  >  未分類  >  強制的に加入する自動車保険「自賠責保険」とは?

強制的に加入する自動車保険「自賠責保険」とは?

日本は世界の中でもトップクラスの自動車事故大国といっても過言ではありません。

日本の場合国土が狭い上に人口が多く、そのほとんどが自動車を所有していますので

必然的に自動車の密度も高くなってしまいます。

しかも、そのほとんどの人が都心部に住んでいますので、都心部では更に車の密度が高くなってしまいます。

新聞に自動車事故の記事が載らない日なんてありませんよね。

しかしながら一度自動車事故を起こしてしまうと、その人の人生を大きく狂わせてしまいます

物損事故で済むならば、壊した物を弁償するだけで良いですが、もしも人を轢いてしまったり、

人を怪我させてしまった場合は、一生をかけて償って行かなくてはなりません。

自動車保険見積もり

現在の所、自動車事故の責任をとる方法はお金以外にはありません十分な損害賠償費用を相手側に支払うことで

ある程度は誠意を見せる事が出来ますし、相手側も納得する唯一の方法です。

しかしながら、この賠償金額は自己負担では払えるものではありません。

そこで必要になってくるのが自動車保険です。

自動車保険とは毎月ある一定額の保険料を支払い、自分が事故を起こしてしまったり、

起こされてしまった際に必要となる費用を負担して貰える制度です。

日本の場合、この自動車保険への加入が義務化されておりますので誰でも車を運転するならば自動車保険に加入しなくてはなりません。

しかしながら皆さんの意識においては自動車保険は任意で加入するものと思っている人が沢山います。

車を運転する前に自ら任意の自動車保険に加入している人が殆どですからそう言った意識が働くのかもしれませんが、

日本の道路を走っている車であれば、全ての車に対して強制的に自動車保険に加入する義務が働いています。

それが自賠責保険です。

自賠責保険は通常車検を取得する際に必要となってきますので、所有者が自ら支払うと言うよりも

車検に必要な費用に既に含まれている場合が殆どです。

通常の人であれば、ディーラーや整備工場に車検取得をお願いしますので、その費用に既に含まれています。



しかしながら強制的に加入する自賠責保険があるから事故の際も安心できると言えるものではありません。

現状として自賠責保険では対人保証に限って最高額で3000万円しか支払われませんので大きな事故の場合この額で支払うことは不可能です。

この事を知らず、任意で加入する自動車保険に加入しない人もいるようですが、

事故を起こしてしまった後で自動車保険の実態に気がつき大慌てしても時既に遅しです。

車を運転するならば十分な自動車保険に加入することが運転者の責任であると言えます。

知らなかったでは済まされない自動車トラブル。

車を運転するならば自動車保険内容を十分に理解して、ふさわしい自動車保険に加入しましょう。

同じカテゴリー「未分類」の一覧

リスク細分化保険とは、新しいタイプの自動車保険

自動車保険は保険ですから、リスク比率により保険料が算定される形となります。 自動車保険の場合、1998年度の自由化まではある程度リスク評価が決められていましたが、 自由化後はそのリスク評価の細分化がさ […]

記事の続きを読む

自動車保険の契約内容ってどんなものがあるの?

自動車保険を契約した場合、基本の保険の契約として、 ・対人賠償責任保険 ・対物賠償保険 ・搭乗者損害保険または人身傷害保険 ・車両保険 などを選択します。 一番安い自動車保険がわかる! そのときに、各 […]

記事の続きを読む

自動車保険に加入を検討する際のポイントを教えてください。

自動車保険の契約のポイントは、保険料と必要な補償範囲についてであります。 自動車保険は、自動車運転の際の事故に対する補償ですから、それらの条件をよく考える必要がありますし、 保険料の部分についても、充 […]

記事の続きを読む

自動車保険の保障内容にはどのようなものがありますか?

自動車保険には、保障内容として各種のものがあります。 その自動車保険の保障内容について、説明していきます。 ・対人賠償保険:自動車保険で保険金が支払われる対象として、事故で他人を死亡させたり、 怪我を […]

記事の続きを読む

若い人は高い?自動車保険料の基本的な考え方!

自動車保険は、1998年までは車の種類・自動車保険の被保険者、 及び当該自動車の運転者の年齢と範囲、・現在までの自動車保険の使用の頻度などで、 自動車保険の保険料が、原則として決まってきました。 自動 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

FP トモゾーのプロフィール

FPトモゾーことファイナンシャルプランナーの本田智之です。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 見直し・満期 わかりやすい保険

    ページトップ