MENU
見直し・満期 わかりやすい保険 TOP  >  未分類  >  自動車に乗るには必須!自動車保険に加入しよう!!

自動車に乗るには必須!自動車保険に加入しよう!!

一体いつからこんなにが道路に溢れるようになったのでしょうか。

恐らく私たちの上の世代の人達は車が珍しい時代に生きてきた人達なので、

これほどまでに車社会になるとはおもってもいなかった事でしょう。

そろそろ定年を迎える団塊の世代の人達が仕事を始めた頃は

一家に一台車があればお金持ちと言われる時代を生きてきたことと思います。

自動車免許を取得出来る18歳を迎えると揃って免許を取得し、車を購入する人がかなりいるようです。

自動車を運転することは18歳以上になれば誰でも簡単のように思えますが、

自動車を運転する事」と「運転する責任を持てる」と言うことは多少異なるのを御存知ですか?

車を運転すると様々なトラブルを抱える様になります。



そのトラブルに対して責任をもてるようになって初めて車を運転するといえるのでは無いでしょうか。

自動車を運転する人にとって必ず加入しなくてはならないのが自動車保険です。

自動車保険は車を運転するようになって被ったトラブルを金銭的に解決する事ができる唯一の手段です。

例えば、自動車を運転していて前の車に衝突してしまった際の相手側の車の修理費から、

怪我の手当に必要な医療費、入院費等、事故で発生した費用を自動車保険で賄ってもらうことが出来ます。

もしも自動車保険に加入していないと、その費用全額を自己負担しなくてはなりませんので、

一生をかけても償いきれるものではありません

また、相手側に事故を起こされた場合であっても自動車保険に加入していれば安心です。

自動車事故の場合、完全に相手側が悪くなる確率は極めて低いため、

事故をもらったとしても自分も負担しなくてはなりません。どんなに相手側が悪い状況であっても

事故を起こしてしまうと面倒なことになってしまいます。

そんな時でも自動車保険に加入していれば発生した費用を負担してくれますし、

相手側との交渉等も自動車保険会社で行って貰えますので面倒な手続き等を行わずトラブルを解決して貰うことができます。

しかしながら、この自動車保険に加入しない人も多くはありませんがいるようです。

自動車保険見積もり

特にお金があまりない若年齢層の人に自動車保険に加入しない人が多いようです。

はたして自動車保険に加入できないような人達が自動車を運転する責任があると言えるでしょうか?

自動車保険に加入していない人に事故をされてしまったらどうしますか?

自動車保険に加入することが運転する人の責任だと言うことをよく理解して車を運転することが必要ではないでしょうか。

同じカテゴリー「未分類」の一覧

リスク細分化保険とは、新しいタイプの自動車保険

自動車保険は保険ですから、リスク比率により保険料が算定される形となります。 自動車保険の場合、1998年度の自由化まではある程度リスク評価が決められていましたが、 自由化後はそのリスク評価の細分化がさ […]

記事の続きを読む

自動車保険の契約内容ってどんなものがあるの?

自動車保険を契約した場合、基本の保険の契約として、 ・対人賠償責任保険 ・対物賠償保険 ・搭乗者損害保険または人身傷害保険 ・車両保険 などを選択します。 一番安い自動車保険がわかる! そのときに、各 […]

記事の続きを読む

自動車保険に加入を検討する際のポイントを教えてください。

自動車保険の契約のポイントは、保険料と必要な補償範囲についてであります。 自動車保険は、自動車運転の際の事故に対する補償ですから、それらの条件をよく考える必要がありますし、 保険料の部分についても、充 […]

記事の続きを読む

自動車保険の保障内容にはどのようなものがありますか?

自動車保険には、保障内容として各種のものがあります。 その自動車保険の保障内容について、説明していきます。 ・対人賠償保険:自動車保険で保険金が支払われる対象として、事故で他人を死亡させたり、 怪我を […]

記事の続きを読む

若い人は高い?自動車保険料の基本的な考え方!

自動車保険は、1998年までは車の種類・自動車保険の被保険者、 及び当該自動車の運転者の年齢と範囲、・現在までの自動車保険の使用の頻度などで、 自動車保険の保険料が、原則として決まってきました。 自動 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

FP トモゾーのプロフィール

FPトモゾーことファイナンシャルプランナーの本田智之です。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 見直し・満期 わかりやすい保険

    ページトップ