MENU
見直し・満期 わかりやすい保険 TOP  >  未分類  >  調べて納得!自動車保険の保険料!!

調べて納得!自動車保険の保険料!!

いろいろな自動車保険をインターネットなどで、一括見積りしたり、比較検討するのは、自動車保険の中で保険料が一番安く、

しかも大きな保障が受けられる自動車保険は何かを調べるためです。

そして、このことから自動車保険は、比較検討して考えなければならないほど、保険料とその内容に違いがあることが分かります。

自動車保険の中には、対人賠償、対物賠償や車両保険、そして、いろいろな特約がありますが、その中で最も保険料が高いものは、車両保険です。

これは、車両の本体価格に比例して保険料が決められます。そこで、高級な車に乗っているほど、修理費も高くなるので、車両保険が必要ですが、

車両保険そのものも高くなります。ノンフリート等級のある自動車保険では、一度でも保険金を請求すれば、事故を起こしたことでカウントされますから、

翌年から自動車保険料そのものが高くなります。

そこで、次年度の自動車保険料や、免責がある場合にはその金額も考えて、

車両保険を利用しなければなりません。少額の修理費なら、自費で修理しておく方が、次年度の自動車保険料のことを考えると、得になります。

ただし、ノンフリート等級がかなり上の場合には、一回の事故で保険を使っても、保険料は据え置かれるのでこの限りではありません。

また、ノンフリート等級のない自動車保険もあるので、その場合は、等級を考えなくても良いことになります。最近では、リスク細分化型の自動車保険が登場し、

人気を集めています。車にあまり乗らない人は、事故を起こすリスクも少なくなるので、自動車保険料がかなり安くなります。

ただし、こうしたリスク細分化型の自動車保険を考える場合、現在の保険料だけを考えるのでなく、

この先何年車に乗り続けるか、と言った将来性も考えなくてはなりません。なぜなら、リスク細分化型の自動車保険は、高齢者になるとリスクが増し、

保険料が急に高くなってしまうからです。また、10代や20代前半の若い世代の人にとっては、自動車保険料はどの保険でも大変高額になっています。

それは、事故を起こす危険が大きいからです。そこで、出来れば10代、20代の人の自動車保険は親が加入するという形を取る方が安くなります。

ある程度年齢を経てきた場合に、自分の自動車保険に加入するのが良いでしょう。ただし、事故を起こす回数が多ければ、親の自動車保険であっても、

高くなってしまいます。自動車保険の保険料は、このように、加入者の年齢によって、かなり違ってくると言えます。

自動車保険見積もり

同じカテゴリー「未分類」の一覧

リスク細分化保険とは、新しいタイプの自動車保険

自動車保険は保険ですから、リスク比率により保険料が算定される形となります。 自動車保険の場合、1998年度の自由化まではある程度リスク評価が決められていましたが、 自由化後はそのリスク評価の細分化がさ […]

記事の続きを読む

自動車保険の契約内容ってどんなものがあるの?

自動車保険を契約した場合、基本の保険の契約として、 ・対人賠償責任保険 ・対物賠償保険 ・搭乗者損害保険または人身傷害保険 ・車両保険 などを選択します。 一番安い自動車保険がわかる! そのときに、各 […]

記事の続きを読む

自動車保険に加入を検討する際のポイントを教えてください。

自動車保険の契約のポイントは、保険料と必要な補償範囲についてであります。 自動車保険は、自動車運転の際の事故に対する補償ですから、それらの条件をよく考える必要がありますし、 保険料の部分についても、充 […]

記事の続きを読む

自動車保険の保障内容にはどのようなものがありますか?

自動車保険には、保障内容として各種のものがあります。 その自動車保険の保障内容について、説明していきます。 ・対人賠償保険:自動車保険で保険金が支払われる対象として、事故で他人を死亡させたり、 怪我を […]

記事の続きを読む

若い人は高い?自動車保険料の基本的な考え方!

自動車保険は、1998年までは車の種類・自動車保険の被保険者、 及び当該自動車の運転者の年齢と範囲、・現在までの自動車保険の使用の頻度などで、 自動車保険の保険料が、原則として決まってきました。 自動 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

FP トモゾーのプロフィール

FPトモゾーことファイナンシャルプランナーの本田智之です。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 見直し・満期 わかりやすい保険

    ページトップ