MENU
見直し・満期 わかりやすい保険 TOP  >  未分類  >  強制保険と任意保険!自動車には両方必要!?

強制保険と任意保険!自動車には両方必要!?

バイク保険

自動車保険には、強制自動車保険任意自動車保険があります。

このうち、強制保険は自動車損害賠償責任保険、つまり自賠責保険と呼ばれています。

この自賠責保険は、自動車損害賠償保障法によって、加入が義務付けられています。

そこで、もしこの自動車保険の自賠責保険に加入せずに、

原付バイクやその他のオートバイ、それに自動車に乗った場合には、罰金が課せられたり

違反点数が引かれたり処分を受けることになります。

ただし、自動車保険の自賠責保険は事故が起きた時、加害者が死傷した人に対して、

最低限の保障をするためのもので、自動車保険料も任意保険と比べて安いですが、

損害賠償額も低くなっています。

そして、任意保険は、この自賠責保険で支払え切れない部分を任意保険で補うようになっています

自賠責保険はたいてい、車検の時期に合わせて更新手続きをするようになっています。

車検を受ける自動車修理工場や、街の修理工場が代理で自動車保険の自賠責保険に関する手続きをしてくれます。

任意自動車保険に加入している自動車保険会社で自賠責保険の手続きを行えば、事故が起きた時の補償額の支払いにおいて、

手続きがスムーズに運ぶようです。事故が起きて、保険金を請求する場合には、

加害者が加入している自動車保険会社に加害者請求をします。自賠責保険の場合、もし事故が起きると、傷害や死亡、

共に補償の支払い限度額は低くなっています。具体的には、傷害による損害では、最高120万円の補償となります。

また、後遺障害による損害は、後遺障害の程度によって1級から14級に区別されています。

補償額は、級別で異なります。

死亡の場合の補償額は、死亡に至るまでの傷害による損害なら120万円まで、死亡による損害なら最高3000万円までとなっています。

しかしこの額は、やはり十分なものとは言えず、任意自動車保険に頼らなければならない額だといえます。

自動車保険見積もり
自賠責保険の保険期間は、12ヶ月契約、13ヶ月契約、それに24ヶ月契約、25ヶ月契約、36ヶ月契約、37ヶ月契約と6種類あります。

自家用乗用自動車や軽自動車、営業用と自家用の小型貨物自動車およびけん引小型貨物自動車、

この他、普通貨物自動車およびけん引普通貨物自動車の営業用に分けられ、自動車保険料がそれぞれ決まっています。

また、自家用車と軽自動車以外は、36ヶ月契約と37ヶ月契約はありません。一方、軽二輪自動車と原動機付自転車は、

12ヶ月契約から最高60ヶ月契約まであります。

インズウェブ自動車保険一括見積もり

同じカテゴリー「未分類」の一覧

リスク細分化保険とは、新しいタイプの自動車保険

自動車保険は保険ですから、リスク比率により保険料が算定される形となります。 自動車保険の場合、1998年度の自由化まではある程度リスク評価が決められていましたが、 自由化後はそのリスク評価の細分化がさ […]

記事の続きを読む

自動車保険の契約内容ってどんなものがあるの?

自動車保険を契約した場合、基本の保険の契約として、 ・対人賠償責任保険 ・対物賠償保険 ・搭乗者損害保険または人身傷害保険 ・車両保険 などを選択します。 一番安い自動車保険がわかる! そのときに、各 […]

記事の続きを読む

自動車保険に加入を検討する際のポイントを教えてください。

自動車保険の契約のポイントは、保険料と必要な補償範囲についてであります。 自動車保険は、自動車運転の際の事故に対する補償ですから、それらの条件をよく考える必要がありますし、 保険料の部分についても、充 […]

記事の続きを読む

自動車保険の保障内容にはどのようなものがありますか?

自動車保険には、保障内容として各種のものがあります。 その自動車保険の保障内容について、説明していきます。 ・対人賠償保険:自動車保険で保険金が支払われる対象として、事故で他人を死亡させたり、 怪我を […]

記事の続きを読む

若い人は高い?自動車保険料の基本的な考え方!

自動車保険は、1998年までは車の種類・自動車保険の被保険者、 及び当該自動車の運転者の年齢と範囲、・現在までの自動車保険の使用の頻度などで、 自動車保険の保険料が、原則として決まってきました。 自動 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

FP トモゾーのプロフィール

FPトモゾーことファイナンシャルプランナーの本田智之です。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 見直し・満期 わかりやすい保険

    ページトップ