外資系の安い自動車保険、事故が起こった時の対応は大丈夫?

MENU
見直し・満期 わかりやすい保険 TOP  >  未分類  >  外資系の安い自動車保険、事故が起こった時の対応は大丈夫?

外資系の安い自動車保険、事故が起こった時の対応は大丈夫?

最近、よく外資系の安い自動車保険のCFを目にします。

従来の大手損保の代理店型の自動車保険に比べ、

外資系の自動車保険は事故が起きた時の対応は大丈夫なのでしょうか?

 

外資系の通販型自動車保険の場合、代理店はありません

このことが従来の代理店型の自動車保険との大きな違いです

そこで、代理店の役割を参照しながら事故の際の対応を検証したいと思います。

a1180_016256

自動車保険の場合、保険代理店は、主に以下のような業務を行います。

(保険契約時)保険商品の勧誘、保険の対象の確認、保険商品の説明、重要事項の説明、

告知事項の受領、契約の意向確認、保険料の領収、領収証の発行

(契約後)変更・解約手続き、事故の受付(保険会社も行います)

ここで、注目すべきは、事故発生時の代理店の役割は、

ご契約者からの事故通知を受け付けて保険会社に連絡したり、保険金請求書の記載方法など

保険金請求手続きのアドバイスをすること等です。

保険金支払いの有無の判断、示談交渉の権限は保険会社にあり、代理店は判断することができません

よく、事故が起きた際に保険代理店(=保険屋さん)が現場に来て処理をいている光景を見かけます。

先ほど述べましたが、保険屋さんは、事故の処理をする権限はなく、事故受付の手伝いをしているのです。

これは、次回の契約が欲しいため、サービスとして行っています。

しかしながら、夜間休日や遠方での事故の場合、こういったサービスを期待することはできません。

その場合は、保険会社のフリーダイヤルに電話し、アドバイスを受けることになります。

外資系の通販型自動車保険の場合はどうでしょうか?

先ほどから述べている通り、通販型自動車保険は代理店がありません。

したがって、事故が起きた際には24時間365日営業の保険会社のフリーダイヤルに電話して

アドバイスを受けることになります。

つまり、事故が起きた際に従来型の保険と通販型の自動車保険の違いは、

代理店が保険会社の間に入って事故受付の手伝いをしてくれるかどうか、です。

したがって、事故の際に受付のお手伝いが必要な方は代理店型の自動車保険がおススメです。

FPトモゾーの見解は、外資系の通販型自動車保険でも対応は十分大丈夫です。

夜間休日や遠方での事故の際は代理店の対応は難しく、結局のところ、

保険会社のフリーダイヤルに頼ることになります。

外資系の通販型自動車保険でも、コールセンターはしっかり対応してくれますので、

大丈夫です。

この機会に、自動車保険の見直しをされてみてはいかがでしょうか?

無料見積もりは、下記バナーからどうぞ。

自動車保険見積もり

同じカテゴリー「未分類」の一覧

リスク細分化保険とは、新しいタイプの自動車保険

自動車保険は保険ですから、リスク比率により保険料が算定される形となります。 自動車保険の場合、1998年度の自由化まではある程度リスク評価が決められていましたが、 自由化後はそのリスク評価の細分化がさ […]

記事の続きを読む

自動車保険の契約内容ってどんなものがあるの?

自動車保険を契約した場合、基本の保険の契約として、 ・対人賠償責任保険 ・対物賠償保険 ・搭乗者損害保険または人身傷害保険 ・車両保険 などを選択します。 一番安い自動車保険がわかる! そのときに、各 […]

記事の続きを読む

自動車保険に加入を検討する際のポイントを教えてください。

自動車保険の契約のポイントは、保険料と必要な補償範囲についてであります。 自動車保険は、自動車運転の際の事故に対する補償ですから、それらの条件をよく考える必要がありますし、 保険料の部分についても、充 […]

記事の続きを読む

自動車保険の保障内容にはどのようなものがありますか?

自動車保険には、保障内容として各種のものがあります。 その自動車保険の保障内容について、説明していきます。 ・対人賠償保険:自動車保険で保険金が支払われる対象として、事故で他人を死亡させたり、 怪我を […]

記事の続きを読む

若い人は高い?自動車保険料の基本的な考え方!

自動車保険は、1998年までは車の種類・自動車保険の被保険者、 及び当該自動車の運転者の年齢と範囲、・現在までの自動車保険の使用の頻度などで、 自動車保険の保険料が、原則として決まってきました。 自動 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

FP トモゾーのプロフィール

FPトモゾーことファイナンシャルプランナーの本田智之です。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2024 見直し・満期 わかりやすい保険

    ページトップ