MENU
見直し・満期 わかりやすい保険 TOP  >  未分類  >  保険屋まかせではダメ?自動車保険の自動更新特約とは?

保険屋まかせではダメ?自動車保険の自動更新特約とは?

自動車保険証券を見ていて、「自動更新特約」という小さな文字を見たことはありますか?
多くの自動車保険にはこの特約が付帯されています。
この特約、保険料には関係しませんので普段は気にしなくてもよいのですが、
次回の更新で保険会社を乗り換える際には注意が必要です。

この特約は、保険満期を迎えた際に、何らかの事情で更新手続きができなかった場合、
前回と同じ内容で自動的に保険契約を更新手続きされてしまう特約です。
長期入院や出張などで更新手続きを忘れてしまっていた場合などには便利ですが、
自分の意志に関係なく新しい任意保険契約が成立してしまいますので、注意が必要です。

自動更新特約が付帯されている場合、保険会社や代理店を乗り換えるなどの事情で
今まで加入していた保険会社や代理店で更新しない場合、その旨を保険会社や代理店に連絡しなければ、
新しい保険会社に加入したとしても従来の保険会社に自動的に継続加入してしまいます。
つまり、二重に契約してしまうことになるのです

a0002_001259

このようなトラブルを回避するために、保険会社や代理店を乗り換える際には、
必ず、以前契約した保険会社や代理店に「保険契約を更新しない」、という連絡をしましょう。
「長年のつきあいで代理店には言いにくいよ」、という方もいらっしゃると思います。
その場合、以前の保険会社のカスタマーセンターにその旨を伝えましょう。

「去年と同じで継続」で保険屋まかせ、長い間、任意保険証券を見直していないあなた、
今一度、任意保険証券を確認してみてください。
もしかすると、自動更新特約が付帯されているかもしれません。
その場合、次回更新時に保険会社を切り替える際には今の保険会社や代理店にも連絡することを
忘れないようにしてくださいね。

 

この機会に自動車保険を見直しされてはいかがでしょうか?

無料見積もりは下記バナーをクリックしてください。


同じカテゴリー「未分類」の一覧

リスク細分化保険とは、新しいタイプの自動車保険

自動車保険は保険ですから、リスク比率により保険料が算定される形となります。 自動車保険の場合、1998年度の自由化まではある程度リスク評価が決められていましたが、 自由化後はそのリスク評価の細分化がさ […]

記事の続きを読む

自動車保険の契約内容ってどんなものがあるの?

自動車保険を契約した場合、基本の保険の契約として、 ・対人賠償責任保険 ・対物賠償保険 ・搭乗者損害保険または人身傷害保険 ・車両保険 などを選択します。 一番安い自動車保険がわかる! そのときに、各 […]

記事の続きを読む

自動車保険に加入を検討する際のポイントを教えてください。

自動車保険の契約のポイントは、保険料と必要な補償範囲についてであります。 自動車保険は、自動車運転の際の事故に対する補償ですから、それらの条件をよく考える必要がありますし、 保険料の部分についても、充 […]

記事の続きを読む

自動車保険の保障内容にはどのようなものがありますか?

自動車保険には、保障内容として各種のものがあります。 その自動車保険の保障内容について、説明していきます。 ・対人賠償保険:自動車保険で保険金が支払われる対象として、事故で他人を死亡させたり、 怪我を […]

記事の続きを読む

若い人は高い?自動車保険料の基本的な考え方!

自動車保険は、1998年までは車の種類・自動車保険の被保険者、 及び当該自動車の運転者の年齢と範囲、・現在までの自動車保険の使用の頻度などで、 自動車保険の保険料が、原則として決まってきました。 自動 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

FP トモゾーのプロフィール

FPトモゾーことファイナンシャルプランナーの本田智之です。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 見直し・満期 わかりやすい保険

    ページトップ